ポケットサイズ【Dobby】小型自撮りドローン最安値通販情報 

スマートフォンで手軽に操作、自撮りが可能なドローンとして話題独占中のZentech“DOBBY”100B-Sと100B-H。 気になるスペック、口コミ評価やレビュー、最安値で購入可能なサイトについて紹介します。

カテゴリー:Dobbyの正しい取り扱いについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドローンに立ちはだかる【改正航空法】の壁を超えるDobby

皆さんはご存知でしょうか?

DJI P3_R


首相官邸の屋上に、何者かのドローンが落下している事に関するニュースを・・・。

首相官邸の屋上にドローン落下、微量の放射線を検出

引用:REUTERS


機体からは放射線物質である微量のセシウムが発見され、衝撃が走りました。

その後、犯人と名乗る40代の男が出頭し、威力業務妨害の罪で御用となったのですが、動機は原発の再稼働に絡んだものとも判明。

思わぬ所で官邸のセキュリティーに対する甘さが露呈する事となりました。

これがもしテロや軍事目的使われていたら・・?

平和ボケした日本もこれには慌てて法整備対応を進めました。

それがこの“改正航空法”なのです。

新たに書き加えられた条項は無人飛行機(ラジコンやドローン)に関するもので、
  • 飛行エリアの限定
  • 飛行高度の制限
  • 日中の飛行のみ
などが含まれ、これ以外はケースに応じて、許可申請が必要となります

しかしこれは

機体重量が200以上のものが対象

となる為、Dobbyは何も気にせず、飛行を楽しむ事ができます。
※公共マナーは正しく守りましょう








スポンサーサイト
ジャンル : 趣味・実用

DobyyアプリDo.Funをインストールしよう【動画でわかる】

ドビーを操作するにあたり、専用のアプリ゛Do.Fun゛をインストールする必要があります。



上の動画では、その方法について解説しています。

App StoreまたはGoogle Play上で、携帯端末方式に応じたアプリをダウンロードしましょう。

dofun.png

■Do.FunインストールからDobby離陸までの手順
<端末のセッティング>
1. アプリDo.Funをスマホにダウンロード(Wifi環境下を推奨)

2. アプリを起動させ、指示に沿ってユーザー登録

3. 登録完了後、メイン画面に戻りログインの上、Wifi経由でDobbyへ接続

<Dobby本体のセッティング ※必ずWifi環境下で行う事>
4. アーム(プロペラのついた部分)を開き、バッテリー残量を確認

5. 本体裏面にバッテリーを「カチッ」と音がするまで装着

6. 本体表面の主電源ボタンを3秒長押しし、音声スタートで起動完了

7. 本体裏側WifiのSSIDを確認の上、アプリ画面からDobbyWifiに接続
  ※パスワードはZEROTECHと入力

8. メインアプリ画面へ戻り、接続されている事を確認

9. 「室外で飛行してください」というメッセージ表示後、指示ランプが青に変化、GPSが7つ揃った時点で離陸可能状態


それでは周囲に注意しながら、操縦をお楽しみください。


whatyoucandorr.png





ジャンル : 趣味・実用

ドローンDobbyを安全に飛ばそう:充電器の正しい知識&注意点

ごく簡単ですが、ZEROTECH社のセルフィドローン「Dobby」のバッテリーの取り扱い方についての動画があります。



短いですが、分かりやすいですね。

ドローンDobbyの充電池、以下スペック表にもまとめていますが、これはLipo 2Sで出来ています。

いわゆるLiPo(リポ)バッテリーという奴です。

これまでニッケル水素やリチウムイオンなど従来型のバッテリーと大きく異なる点は、その容量です。

なんとニッケル水素型のおよそ3倍に相当する電気エネルギーを、同じ重さ(大きさ)のバッテリーにギュッと詰め込めるのです。

便利ですし、タフです・・・でも取り扱いには要注意です。

韓国のサムソン製ノートパソコンが、相次いで発火した事件もあります(リポではありませんが)。

過充電には注意が必要なのです。


バッテリー管理を安心にしてくれる制御&表示機能
バッテリーの暴発事故など、過充電の危険については、100%ゼロではありませんが、Dobbyには安全を守る為、様々な対応をその小さな機体に施してあります。


・過充電保護:過剰充電は、バッテリーに対して大きな損傷を与えるだけでなく、時に人体への被害のおそれがあります。 この過充電を未然に防止するこの保護機能はバッテリー が 8.7V までのレベルに達すると、自動で充電を停止します。

・過放電保護:放電に関しても同様、バッテリーへ多大なダメージを与えるリスクがある為、 4.6V レベルにまで放電が確認された後、自動的に出力切断を行います。

・ショート保護機能:バッテリーがショートする事を検知後、ただちに出力を切断し保護します。

・バランス充電保護:バッテリー内の電圧バランスを自動調整、バッテリーを保護します。

・残量表示:バッテリー本体の残量表示ランプで、常に現在の電池残量を目視する事が可能です。


この様に機体側(スマホ表示共に)では、さまざまなケースを想定し防止策を備えていますが、最終的には実際に目でみて安全を確認する事は非常に重要です。
battery_R.png



そこで動画の後半に出てくる

″状態表示ランプ″

の一覧。

batterymanu_R.png


エラーやバッテリーの残量などがが一目でわかる表示になっているので、、何かしらの異常が確認された場合、適切な対応をとる様心がけましょう。

また、バッテリーの使用において、以下の点に注意を払い取り扱うようにしましょう。

・電源が入った状態でバッテリーを抜かない

・オーバーヒートの原因となる為、気温45度以上で使用しない

・アプリにバッテリーオーバーヒートの表示 が出た際、直ちに着陸、停止の上、バッテリーの熱を冷ます

・使用直後はバッテリーに素手で触れない(高温の為)

・使用中、充電中、保管中に関わらず、液漏れ、異臭、自然発熱、変形(膨張を含 む)、変色またはその他の異常な現象が発生した場合、すぐにバッテリーを取り外し、 使用を停止する

・気温5℃以下でバッテリーを使用しない(使用可能時間 が急減する可能性あり)20℃以上に予熱すべし


せっかくドローンを楽しむのですから、安全には最低限の配慮は怠らない様にしてくださいね。


バッテリー周辺機器についての詳細は以下の通りです。

バッテリー
標準容量970mAh
定格効率7.37Wh
定格電圧7.6v
バッテリータイプLipo 2S
充電温度
0~45℃
放電温度0~45℃
充電電圧制限
8.7v


充電アダプター
電源プラグType-C
電圧9v
定格出力15W



whatyoucandorr.png

















ジャンル : 趣味・実用
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
07/14のツイートまとめ Jul 15, 2018
07/17のツイートまとめ Jul 18, 2018
07/18のツイートまとめ Jul 19, 2018
07/20のツイートまとめ Jul 21, 2018
07/21のツイートまとめ Jul 22, 2018
08/18のツイートまとめ Aug 19, 2018
08/29のツイートまとめ Aug 30, 2018
リンクサイト
x300c

x300c

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセス解析

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。